健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

今日もいまさらながらマイナス5歳肌対策の事を書いてみました

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

赤ちゃんの肌がプリプリに潤って弾力のある張りがあるのはヒアルロン酸を多量に体内に保有しているからに違いありません。水を保持する力に非常に優れた成分であるヒアルロン酸は、しっとりと潤った肌をしっかりと保つ化粧水や美容液などに効果的に利用されています。

アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に使われることも多い最強の保湿成分セラミド。このセラミドが含有された刺激性の低い化粧水は保湿する効果が高く、ダメージの元からブロックする機能を高めます。

保湿のキーポイントは角質層全体の潤いです。保湿効果のある成分が贅沢に含まれた化粧水で角質層を水分で満たし、補給した水分量が出ていかないように、乳液やクリームなどを使って肌にふたをしましょう。

セラミドは肌の角層内において、細胞間でスポンジの様に機能して水と油分を保っている脂質の一種です。皮膚や髪の潤いを守るために欠くことのできない役割を果たしています。