健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

突然ですが弾力のある素肌になるケアについての考えを綴ってみます。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

健康的で美しい肌をキープしたいなら、多くのビタミンを取り入れることが肝心なのですが、それに加えて皮膚の組織同士をつなげる必要不可欠な役割を持つコラーゲンを体内で作り出すためにも欠かすことのできないものです。

よく見かけるコラーゲンとは生体構造の骨格を形成するタンパク質で、幾種類ものアミノ酸がつながって構成された物質を指します。身体を構成する全タンパク質のうち約3分の1がこのコラーゲンという物質で占められています。

美容液というアイテムは基礎化粧品の中のひとつであり、洗顔をしたら化粧水で失われた水分をプラスした後の肌に使用するのが最も基本的な使い方になります。乳液タイプやジェル状のタイプなど数多くの種類が存在するのですよ。

保湿の重要ポイントは角質層に適度に水分が保持されていることです。保湿作用のある成分が多く使用された化粧水で角質層の隅々まで水分を行き渡らせ、補充した水分量が逃げてしまわないように、乳液やクリームなどを使ってオイル分によるふたをして水分を閉じ込めましょう。