健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

今日も取りとめもなくすべすべ素肌を作るケアの事をまとめてみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

歳をとることによって肌のハリがなくなりシワやたるみが生じるのは、欠かすことのできない大事な要素のヒアルロン酸そのものの保有量が減ってしまい潤いに満ちた肌を保つことが非常に困難になってしまうからなのです。

よく聞く高機能成分セラミドにはメラニンの生成を抑え込んで、日焼けなどが原因のシミやそばかすを防御する美白作用と肌を保湿することによって、カサつきやシワ、ごわつき肌などの肌の悩みを阻止する美肌効果があるのです。

注意すべきは「顔に汗が吹き出している状態で、お構いなしに化粧水を塗布してしまわない」ようにということです。ベタつく汗と化粧水が一緒になると知らないうちに肌に影響を与えかねないのです。

皮膚の一番表面にある表皮には、硬いタンパク質を主成分とする強い角質層で覆われた層があります。この角質層内の細胞同士の間に存在しているのが人気の「セラミド」という細胞間脂質の一つです。