健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

知りたい!きれいな肌を保つケアについての考えを書いてみます。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

コラーゲンという生体化合物は実はタンパク質の一種で、グリシンなどのアミノ酸が繊維状につながって構成された化合物です。人間の身体を作っている全タンパク質のうち約3分の1がそのコラーゲンによって占められています。

アトピーの治療の際に使われることも多い高い安全性を持つ保湿成分セラミド。このセラミドを配合して作られたセラミド入り化粧水は保湿する効果が高く、肌ダメージの要因から肌をしっかりガードするバリア機能を強いものにしてくれます。

コラーゲンが欠乏状態になると皮膚は肌荒れに代表されるトラブルが生じたり、血管の内皮細胞が剥がれ落ちることになり出血が見られることもよく見られます。健康維持のためには不可欠の物質といえます。

ほとんどの市販の化粧水などの基礎化粧品や健康食品・サプリに配合されているプラセンタは馬や豚が原料になっているものが使われています。気になる安全性の面から他の動物を原料としたものと比較して、馬や豚が由来のものが確実に安心です。