健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

本日もくだらないですが、すべすべ素肌ケアの事を綴ってみました。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

保湿を目指すスキンケアをすると同時に美白のお手入れも行ってみると、乾燥したことによって生じる肌のトラブルの悪循環を解消し、理にかなった形で美白スキンケアが実行できるという理屈なのです。

ヒアルロン酸は赤ん坊の時が生成量のピークで、30代以後は急速に低減し始め、40代の頃には乳児の頃と比較してみると、5割程度にまで激減してしまい、60代にもなると相当の量が失われてしまいます。

肌が持つ防御機能によって潤いを保とうと肌は努力しているのですが、その優秀な作用は年齢とともに低下するので、スキンケアによる保湿で必要な分を補充することが重要です。

皮膚表面にある表皮には、強靭で丈夫なタンパク質より構成された薄い角質層で覆われている層があります。この角質層を構成する角質細胞の隙間に存在しているのが「セラミド」と呼ばれている生体内脂質の一種です。