健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

知っトク!美肌を保つ対策をまとめてみます

すぐに脂っぽくなる脂性肌の人、常に水分が足りない乾燥肌の人、そしてどちらも併せ持っている混合肌の人まで存在します。各々のタイプに合った保湿化粧品が揃っていますから、自身の肌の状況に効果的な商品を探し当てることが絶対条件です。

セラミドとは人の肌の表面において周りから入る刺激を抑える防護壁的な働きを担っており、角質バリア機能と比喩される働きをこなしている皮膚の角質層内のこの上なく重要な物質をいいます。

コラーゲンというものは高い伸縮性を持つ繊維状のタンパク質で細胞間を結び合わせる役割を果たし、保湿成分であるヒアルロン酸はコラーゲン繊維の隙間を埋める形で、水分が不足することを阻止する働きをします。

プラセンタという言葉は英語でPlacentaと表記し胎盤を示しています。化粧品や美容サプリなどで近頃ひんぱんにプラセンタをたっぷり配合など見かけることがありますが、これについては臓器としての胎盤そのもののことを示しているのではないから不安に感じる必要はありません。

洗顔料で顔の皮脂汚れなどを落とした後はそのままにしておくと化粧水の保湿成分が肌に吸収される割合は低減します。また洗顔料で洗顔した後がもっとも肌が乾いた状態になるので、なるべく早く保湿成分の入ったエモリエント効果のある化粧水をつけるようにしないと乾燥肌が悪化することになります。