健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

取りとめもなくいきいき素肌を保つケアについて書いてみた

無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

「美容液は価格が高い贅沢品だからたっぷりとは使う気にならない」という声も聞きますが、肌に栄養を与えるための美容液をケチケチと使うくらいなら、初めから化粧品を買わない生活を選んだ方が良いのかもとすら感じてしまいます。

有名な美容成分セラミドは、肌のターンオーバーとともに合成される“細胞間脂質”を指し、約3%の水を抱え、角質層の細胞をセメントのようにつなぎ合わせる作用を担っているのです。

コラーゲンという化合物は伸縮性に富む繊維性タンパク質の一種で細胞をしっかりとつなぎとめる役目を果たしますし、ヒアルロン酸という化合物は繊維状に結合して構成されたコラーゲンの隙間に存在して、水分の蒸発を予防します。

美容関連を狙いとしたヒアルロン酸は究極の保湿効果を謳った化粧水のような化粧品類や健康食品に添加されたり、安全性の高さの点からヒアルロン酸注射というアンチエイジング治療法にも広く活用されています。