健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

今日もやることがないのでツルツル素肌を保つ対策についての考えを書いてみる

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

よく聞くプラセンタとは英語で哺乳動物の胎盤を示すものです。化粧品や健康補助食品などで近頃ひんぱんに今話題のプラセンタ配合見かけたりしますが、これについては胎盤という臓器そのもののことを指すのではありませんので心配する必要はありません。

皮脂が過剰に分泌される傾向にある脂性肌の人、常に水分が足りない乾燥肌の人、そしてどちらの悩みも併せ持つ混合肌の人もたくさんいます。それぞれの肌タイプに専用の保湿化粧品が販売されていますから、自身の肌の状況に合った製品を選択することが求められます。

顔を洗った後は放っておくと化粧水の肌へのしみこみ方は減少します。また洗顔により顔の皮脂汚れなどを落とした後がもっとも乾燥が悪化するので、できるだけ早く保湿成分の入った潤い効果のある化粧水を塗らないと乾いた状態になってしまいます。

大人特有の肌トラブルの要因は主にコラーゲン量の不足によるものと考えられます。肌の組織のコラーゲン量は加齢と共に減り、40代の時点で20歳代の頃と比べておよそ50%くらいしかコラーゲンを合成できなくなります。