読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

今日もなんとなーく弾む素肌ケアの情報をまとめてみました。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

保水力のあるヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンから構成されたネットワークの間をしっかりと埋めるように存在していて、水を抱えることにより、みずみずしい若々しいハリのある美肌へ導いてくれるのです。

皮膚の表層には、丈夫な繊維質のタンパク質で構成された角質層という膜で覆われた層があります。この角質層を形成する細胞同士の隙間を埋めるように存在するのが人気の「セラミド」という脂質の一種です。

そもそもヒアルロン酸とは人の体内のあらゆるところにある物質で並外れて水を抱き込む機能に秀でた生体由来の化合物で、相当大量の水を貯蔵する性質を持っています。

大人特有の肌トラブルの主な要因はコラーゲンが足りないことであると思われます。肌を支えるコラーゲンの量は年ごとに減り、40歳代では20代の時期のおよそ5割程度しかコラーゲンを作り出すことができません。