読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

気になる!きれいになる対策について綴ってみた

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

年齢による肌のヒアルロン酸の低減は、肌の若々しさを著しくダウンさせるのみならず、皮膚のハリも奪って肌がカサカサになる乾燥肌やシミ、しわ増加の誘因 になる恐れがあります。

乳液やクリームなどの油分を含む基礎化粧品を使わず化粧水だけを使用する方も相当いらっしゃるようですが、それは致命的な誤りなのです。保湿を完全に実施しなかったために反対に皮脂の分泌が多くなったりニキビが出てしまったりということになるわけです。

体内に取り込まれたセラミドは一旦は分解され異なる成分となりますが、その成分が皮膚の表皮まで到達することでセラミドの生合成が促進され、皮膚におけるセラミド保有量が多くなるという風にいわれているのです。

セラミドは皮膚表皮の角質層の健康を守るために不可欠となる成分だから、加齢とともに衰えた肌やアトピー性皮膚炎の肌にはセラミドの継続的な補給はどうしても欠かしたくないことであることは間違いありません。