健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

やることがないのでツルツル素肌を作る方法の要点を綴ってみました。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

化粧水を使用する時に「手でつける」というタイプと「コットンでつける」派に意見が割れるようですが、実際には各メーカーやブランドが提案しているやり方で利用することを奨励しておきます。

乳液やクリームなどの油分を含む基礎化粧品を使わず化粧水だけを使用する方も相当いらっしゃるようですが、それは致命的な誤りなのです。保湿を完全に実施しなかったために反対に皮脂の分泌が多くなったりニキビが出てしまったりということになるわけです。

成人の肌の悩みの要因は主としてコラーゲンが十分に足りていないことであると考えられています。皮膚組織のコラーゲン量は加齢とともに減少し、40歳代の時点で20歳代の頃と比較して50%程度しかコラーゲンを作れないようになってしまいます。

今どきのトライアルセットは多彩なブランド別や数多いシリーズ別など、一揃いの形式で色々な化粧品のメーカーが市場に出しており、必要とされることが多い注目のアイテムなどと言われているようです。