健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

今日も私が知ってるきれいになるケアを集めてみた

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

セラミドは肌の保水といった保湿の能力の改善をしたり、皮膚の水分が出ていくのを食い止めたり、外からのストレスや細菌などの侵入をきちんと防いだりする働きを担っています。

保湿のキーポイントは角質層の水分量に他なりません。保湿作用のある成分が多く使用された化粧水で角質層を十分にうるおし、補充した水分量が失われないように、乳液とかクリームを利用して脂分によるふたをしてあげるのです。

ヒアルロン酸という物質は細胞間物質として細胞と細胞の間に多く含まれていて健康な美肌のため、保水作用の持続であるとか吸収剤のように衝撃を和らげる役割を持ち、大切な細胞をしっかり保護しています。

本当は、美肌を手に入れるためにはヒアルロン酸を1日約200mg超飲み続けることが必須条件となるのですが、ヒアルロン酸を含有する食品は珍しく、日常の食生活において摂るというのは簡単ではないのです。