健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

今日もなんとなーく若々しい素肌になるケアについての考えを綴ってみます。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

セラミドは肌の表面にある角質層を健全に維持するために必ず必要な成分であることが明白なので、老化した肌や辛いアトピー肌にはセラミドの補充は欠かすことのできないものの1つとなるのです。

専門家の人の言葉として「高価な化粧水をちまちま使うのは不正解」「贅沢にバシャバシャとつけるといい」なんて聞くことがありますね。その通り明らかに潤いをキープするための化粧水の量はほんの少しよりたっぷりの方が好ましいといえます。

一般に「化粧水をケチケチ使ってはいけない」「豪快にたっぷりとつけるのが一番」と言われているようですね。確かな事実として潤いを与えるための化粧水は不十分な量より十分な量の方がいい状態を作り出せます。

アトピーの皮膚の改善に用いることもある注目の保湿成分セラミド。このセラミドが含有された高品質の化粧水は保湿性能が非常に高く、様々な刺激から肌をきちんとガードする重要な作用を補強します。