健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

今日もいまさらながらきれいな肌を保つケアの情報を調べてみました。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

ちょくちょく「化粧水を少しだけつけても効果はない」「たっぷり贅沢に使うべきである」という表現を聞きますね。試してみると実感できることですが潤いを与えるための化粧水は少しの量より多く使う方がいい結果が得られます。

そもそもヒアルロン酸とは人の体内のあらゆるところにある物質で並外れて水を抱き込む機能に秀でた生体由来の化合物で、相当大量の水を貯蔵する性質を持っています。

コラーゲンという生体化合物は全身の組織に含まれるタンパク質の一種で、多くのアミノ酸が集合体となって組成されている化合物を指します。人の身体に含まれる全てのタンパク質のおよそ30%超がそのコラーゲンで作られているのです。

現在に至るまでの研究の結果では、プラセンタエキスにはただの栄養素としての多くの種類の栄養成分のみにとどまらず、細胞が分裂する現象をうまくコントロールできる成分が含有されていることが理解されています。