健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

なんとなーくみずみずしい素肌ケアを書いてみた

美白化粧品は乾燥するイメージが強いと聞いた人も多いと思われますが、この頃では、保湿効果に優れている美白用スキンケアも見られますから、乾燥が心配な人は一回ばかりはトライする値打ちはあるだろうと思っています。

肌の表面には、硬いタンパク質からできた角質層と呼ばれる膜が覆うように存在します。この角質層を構成している角質細胞の間を埋めるように存在するのが話題の「セラミド」と呼ばれるスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

普通市場に出ている美肌用化粧品や健康補助食品・サプリに使用されているプラセンタは馬由来や豚由来のものが使われています。気になる安全面から見た場合、馬由来や豚由来のものが確実に安全だと思われます。

顔を洗った後は時間をおくと化粧水が肌へしみこむ割合は減ります。また石鹸などで顔を洗った後がもっとも肌の水分が奪われた状態になるので、なるべく早く保湿成分のたっぷり入った化粧水を使用しないと乾燥が加速してしまいます。

肌がもともと持っているバリア機能で水分を溜めておこうと肌は努力しますが、その有益な作用は年齢を積み重ねるにつれて徐々に低下するので、スキンケアの際の保湿で届かなくなった分を補填してあげることがとても重要です。