健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

今日もいまさらながらマイナス5歳肌方法の事を書いてみる。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

コラーゲンという生体化合物は高い伸縮性を持つ繊維状の組織であって細胞と細胞を着実にと密につなぐ機能を持ちますし、ヒアルロン酸という物質は繊維状につながって構成されたコラーゲンの隙間に存在することで、水分の不足を抑制します。

スキンケアの基本として重要な化粧水を肌に塗る時には、最初に適切な量をこぼれないように手のひらのくぼみに乗せ、体温で優しく温めるような意識を持って掌に大きく伸ばし、万遍なく顔全体にふんわりと溶け込むように馴染ませます。

セラミドは皮膚の角層内において、細胞間にできた隙間でスポンジみたいな働きをして水分と油分を保って存在している細胞間脂質の一種です。肌だけでなく髪の潤いの維持に大変重要な役割を果たしています。

セラミドとは人の肌表面において周りから入る刺激を阻むバリアの機能を持っており、角質のバリア機能と呼ばれる働きを担当している皮膚の角質部分の重要な成分をいいます。