健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

気になる!マイナス5歳肌を保つケアについての考えを書いてみる

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

肌の表面には、ケラチンという硬くて頑丈なタンパク質より形成された薄い角質層が存在しています。この角質層を形成する角質細胞の間をぴったりと埋めているのが「セラミド」というスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

加齢肌への対策として何よりもまず保湿と適度な潤い感を再度取り戻すということが大切ですお肌に水分をふんだんに確保することによって、肌にもともと備わっているバリア機能が間違いなく作用してくれます。

「美容液は高価な贅沢品だからちょっとずつしか使用しない」という声も聞きますが、大切な役割を持つ美容液をケチるのなら、最初から化粧品自体を購入しない生き方にした方が、その人のことを考えれば良いかもとさえ思えてきます。

化粧水に期待される大事な役割は、潤いをたっぷり与えることだけではなくて、肌がもともと持っている力がきっちりと出せるように皮膚の表面の環境をコントロールすることです。