健康志向を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

40代独身OLがわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

気が向いたのでつやつや素肌を作る方法について書いてみた

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

人の体の中では、途切れることなく生体内酵素によるコラーゲンの分解と新たな合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われてしまい、分解される量の方が増加することになります。

乳液とかクリームを使用しないで化粧水のみ塗る方もみられますが、この方法は決定的な勘違いです。保湿を着実に実施しなかったがためにむしろ皮脂が多く出たりニキビが出てしまったりということになりやすいのです。

アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に用いられることも多い保湿成分のセラミド。このセラミドを添加したセラミド入り化粧水は保湿する効果が高く、紫外線などの刺激から肌をきちんとガードする能力を強固なものにしてくれます。

保水力に優れるヒアルロン酸が皮膚の真皮層で十分な水分を維持する働きをしてくれるので、周りの世界が様々な緊張感や変化によって酷い乾燥状態になることがあっても、肌のコンディションは滑らかさを保った状態でいられるのです。